12月14日AKB48チームAコンサート@秋葉原
12月14日、東京の秋葉原にあるAKB劇場にて行われましたAKB48チームAのコンサートに行きましたのでレポ。12時開演の回に参戦しました。 会場にてチケットを引き換えました。番号は遠方枠なので210番台です。ここには初めて来たのですが、メンバーの写真が額になって飾ってあったり、カフェみたいのがあるのですね。小さなグッズ売り場もありました。
11時40分過ぎに、番号ごとにホール内に案内される。遠方枠は中央の座席最後列部分とその前の一部のようで、私は最後列ほぼ中央あたりを確保しました。前列は女性席なので、視界も良好です。左右の方向には大きな柱が。「これが噂の柱か」と。柱の一部に鏡が張ってありました。
開演前に、開演にあたっての諸注意がアナウンスされました。これはAKB48のメンバーが交代で行っているようで、この公演は前田さんでした。
12時過ぎに開演。今回はチームAより9名、研究生より7名の計16人でした。私は顔と名前が一致するのが前田さんで、あとHPのメンバー写真を見てハロプロにいそうな子な宮崎さんを覚えて、本公演に臨みました。
前田さんはセンター付近にいることが多かったので、座席選択としてはよかったです。サラサラのショートの髪が印象的。ただ、前田さんは公演中笑うことが少ない感を受けたので、個人的には推しではないですね。
前田さんは2年前にお台場のイベントで見た時は、まだ頼りない感じがしていましたが、今回は堂々としていました。
宮崎さん。「みゃお」って呼ばれているようで。メンバー写真ほどではなかった印象があります。何回かみると変わるかな。
16人もいると、自己紹介をするまで誰が誰だか分からないのですが、その中でひときわ印象が残ったのは研究生の藤本さん。℃-uteのなかさきちゃんをさらに小さくしたような子で、他のメンバーよりも頭2つ分くらい小さいのですが、動きもしっかりしていました。メンバーから「おさらちゃん」って呼ばれて、可愛がられているみたいです。
MCでは「1.今年中に確認しておきたいこと」「2苦手だったもので克服できたこと」「3.最近見たドラマや映画」「4.これって自分だけ?」というテーマに沿って、8人ずつ2手に分かれて行われていました。
1.は「誰それの家族は本当に辛い物好きなのか」とか、「みゃおは本当に頭が弱いのか」とか、「誰それの家は遠いらしいが本当に遠いのか」とかまあ、いろいろ上がっていました。
2.は「カブを克服できた」と藤本さん。メンバーは金融の株を小学生にして把握できるようになったのかと驚いていましたが、野菜のカブだそうで。
横にいた前田さんが、小学生が苦手そうな野菜(ニンジン、ピーマン等)を挙げるも、すべて好きだそうで。苦手なものは豆腐とのこと>藤本さん。
3.は「ウォーリー」の話で盛り上がっていましたが、私には全然わからず。
4.は鈴木さんが両手利きであることを言っていましたが、前田さんも両手利きだそうです。
これらのMCを聞いていると、女子高生の会話を一緒になって聞いている感覚になります。
セットリストはHPに発表されていて、その期間は毎回同じものを歌うみたいですね。今回のは
5th Stage Songs「恋愛禁止条例」チームA
「長い光」
「スコールの間に」
「JK眠り姫作詞」
「君に会うたび 恋をする」
「黒い天使」
「ハート型ウイルス」
「恋愛禁止条例」
「ツンデレ!」
「真夏のクリスマスローズ」
「Switch」
「109(マルキュー)」
「ひこうき雲」
「あの頃のスニーカー」
「AKB参上!」
「ナミダの深呼吸」
「大声ダイヤモンド」
でした。私が知っている曲は「大声ダイヤモンド」とそのC/W「109(マルキュー)」くらいで、知らない曲は全部同じように聞こえてしまいました。印象に残った曲はあまり無かったなぁ
客席は全体的におとなしめの感。Bメロの名前コールも数人。客席よりMIX(間奏でファイヤーとかいろいろ叫ぶこと)をかけてくることが多かったです。私の席の後ろは立ち最前なせいか時々「ありさ!ありさ!」と叫ぶヲタがウルサイ メンバーが左右の端に移動すると柱があって見づらいです。
今回初めてAKB48の公演を見たわけですが、まあまあ楽しめたかな。知らない曲でも印象に残る曲がなかったのが残念なのが感想。メンバーの顔と名前を一致させるのに専念していたせいもあるかもしれないですが。 今回のメンバーの中で推せそうな子は今のところいないです。ちなみに私の推し基準は「笑顔が可愛くて、歌が上手い子」です。
また機会があったら見にいこうかと思います。違った感想をもつかもしれないので。公演はKでもBでもいいので。あと、栄でも。
Recent Comments