« 昨日は... | Main | 8月23日℃-uteイベント@大阪 »

August 13, 2008

8月10日安倍なつみコンサート@東京

Photo Photo_2 810日、中野サンプラザにて行われました、安倍なつみさんのコンサートに行ってきましたのでレポ。昼夜公演に参戦です。座席は、昼は124列中央、夜は120列シモテ側でした。今回のツアーは6/29横浜、7/5渋谷、7/26仙台と行きましたが、それらを含めて感想を述べていきます。

バンドについて。7/26仙台公演までは、ギター久保田さん、パーカッションAsamiちゃん、バンドマスターでキーボード・ピアノの岩崎さんの3人構成でしたが、今回はバイオリンとウッドベースが加わりました。

1.スイートホリック 

2.恋した女の子どすえ 

1.はちょっとアレンジを変えていますね。この曲の前奏と間奏で鉄琴を演奏するなっち。一音づつ音をだしているせいか、どこかぎこちない感じがしました。 

MC

3.晴れ雨のちスキ~夏バージョン~ 

4.エレベーター2人ぼっち 

3.は昨春のツアーのボサノバ調とはまた違った感じのアレンジ。変なコールも客席から上がらず安心して聞けます。4.はサビでのAsamiちゃんとのハモリがいい。 

MC

5.たからもの 

6.PIECE OF MY WISH(今井美樹カバー) 

5.はしんみりさせてくれます。6.はどこかで聞いたことあるなぁと思いながら聞いていました。6.はカバー曲ですが良かったです。 この曲はなっちのお母さんがよく聞いていた曲だそうです。

MC

ここはトゥーランドットの話をすることが多く、なっちは曲に入る前に客席に着席を促していました。 言い忘れた公演もありましたが。

7.昼:「夏休み」(吉田拓郎カバー)夜:「FACE(フェイス)」(globeカバー)

8.私の青空(イルカカバー) 

7.は公演ごとに変わりました。他公演では「海を見ていた午後」(荒井由実カバー)「晴れたらいいね」(ドリカムカバー)「雲がちぎれる時」(UAカバー)がありました。「雲がちぎれる時」はなっちがASAYANオーディションで歌おうとした曲(CDにカラオケがなくて断念したそうです)です。

夜公演の曲、これはなっちがASAYANオーディションで歌った曲です。私自身なっちファンになったのは2000年からなので、感慨深いとか言うものはありませんが、うまく歌えていたと思います。 

8.6/29横浜公演で聞いたときにはあまり印象には残りませんでしたが、何公演か聞いているうちにほのぼのとした感が伝わってきました。

MC

9.真夏の光線 

10.小説の中の二人 

夏といえばということで、9.が歌われました。10.は「息を重ねましょう」のc/wと地味な曲ですが、昨秋に引き続き歌ってくれたので嬉しい。 

MC

11.息を重ねましょう 

12.I'm in love

11.Asamiちゃんとのハモリがあります。12.は久し振りに聞けました。 

MC

(横浜公演より)なっちがハニワを作ったことがDVDマガジンにて収録されているとのこと。その「はにわっち」(なっち命名)はホールのロビーに飾ってあるので、後で撮ってくださいと、なっちが言ったものだから、終演後はハニワの回りに人だかりができました。

13.は横浜公演では「愛ひとひら」でしたが、渋谷公演の時にはカットされていました。

13.甘すぎた果実 

横浜公演や仙台公演ではコールもなく歌われましたが、渋谷公演や本公演ではやはり「なっちコール」が。結局ファンは進歩してませんね。がっかり。

14.だって生きてかなくちゃ 

この曲は大盛り上がりの曲になりますね。 

MC

15.愛しき人 

この曲は途中の公演より客席と一緒に歌う様になってきたようです。8/10昼公演はなっちが合図をして客席が歌をうたっていました。

夜公演は、アンコール前の「愛しき人」のイントロと同時に客席は白のサイリウム一色に。私は驚いているなっちを双眼鏡で確認した後、同じく白のサイリウムを挙げました。驚きのあまりしばらく歌えなくなるなっち。替わって歌う客席。その後はなっちはしっかりと歌っておりました。なっちと客席との歌のキャッチボールをしているようでした。 

アンコール 

MC

16.トウモロコシと空と風 

アンコール1曲目「トウモロコシと空と風」が歌い終わった後、シモテ側から白のワンピースを着た女性がケーキを運んでいます。私の席からだと遠くて最初はスタッフさんかと思ったのですが、前の席がザワザワしてます。なっちから紹介されてやっと判明しました。中澤裕子さんです。なっちの27歳の誕生日を祝うために来てくれたのです。 

バックのバンドの演奏に合わせて「HappyBirthday」を客席とともに歌われました。その後のトークにて、裕ちゃんはステージに出てきてなっちと抱き合った時になっちに足を踏まれていたことを暴露していました。なっちらしいなぁ 

MC

17.腕組んで帰りたい 

「エルオーブイイー」の所でAsamiちゃん弾けまくりです。

なっちらしいほのぼのとした雰囲気のコンサートでした。

|

« 昨日は... | Main | 8月23日℃-uteイベント@大阪 »

ハロプロ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25580/42464458

Listed below are links to weblogs that reference 8月10日安倍なつみコンサート@東京:

« 昨日は... | Main | 8月23日℃-uteイベント@大阪 »