« November 2007 | Main | February 2008 »

December 2007

December 31, 2007

2007年コンサート/イベント参加一覧表

2007年コンサート/イベント参加一覧表          

1/13 Hello! Project(エルダークラブ)大阪厚生年金会館(昼)

1/13 Hello! Project(エルダークラブ)大阪厚生年金会館(夜)

1/14 Hello! Project(ワンダフルハーツ)大阪厚生年金会館(昼)

1/27 Hello! Project 横浜アリーナ(夜)

2/3  岡本真夜 石川県立音楽堂

2/11 古内東子・川村結花  金沢21世紀美術館シアター21

3/17 川嶋あい  可児市文化創造センター  

3/18 ℃-uteイベント ZEPP OSAKA(昼) 

3/31 モーニング娘。 新潟県民会館(昼) 

4/14 安倍なつみ  松戸森のホール21

4/15 安倍なつみ  松戸森のホール21(昼)

4/21 モーニング娘。 大阪厚生年金会館(昼)

4/21 モーニング娘。 大阪厚生年金会館(夜)

4/29 モーニング娘。イベント大阪国際交流センター(昼)

5/4  安倍なつみ  大阪厚生年金会館(昼)

5/4  安倍なつみ 大阪厚生年金会館(夜)

5/5  安倍なつみ 愛知厚生年金会館(昼)

5/5  安倍なつみ 愛知厚生年金会館(夜)

5/6  モーニング娘。さいたまスーパーアリーナ(昼)

5/6  モーニング娘。さいたまスーパーアリーナ(夜)

6/24 GAM 愛知厚生年金会館(昼)

7/1  安倍なつみ/保田圭CDS大阪フラミンゴ・ジ・アルーシャ(昼)

7/28 Hello! Project さいたまスーパーアリーナ

7/29 渡辺美里 横浜新港埠頭

8/11 ℃-uteイベント ツインタワー21

8/17 モーニング娘。誕生10年記念隊 新歌舞伎座(昼)

8/17 モーニング娘。誕生10年記念隊 新歌舞伎座(夜)

8/18 モーニング娘。誕生10年記念隊 新歌舞伎座(昼)

8/19 モーニング娘。誕生10年記念隊 新歌舞伎座(昼)

8/25 モーニング娘。誕生10年記念隊 御園座(昼)

8/25 モーニング娘。誕生10年記念隊 御園座(夜)

8/26 ベリーズ工房 大阪厚生年金会館(昼)

9/15 ℃-ute ZePP Nagoya(昼)

9/15 ℃-ute ZePP Nagoya(夜)

9/16 モー10トークショー 京セラドーム大阪(13時開演の部)

9/16  モー10トークショー 京セラドーム大阪(15時開演の部)

9/16  モー10トークショー 京セラドーム大阪(17時開演の部)

9/29   シニアグラフィティ シアター1010(昼)

9/29   シニアグラフィティ シアター1010(夜)

9/30  モーニング娘。長野県県民会館(昼)

10/6  京の華舞台(安倍なつみ他)京都円山公園音楽堂

10/13 モーニング娘。 大阪厚生年金会館(昼)

10/13 モーニング娘。 大阪厚生年金会館(夜)

10/14 渡辺美里 愛知勤労会館

10/20 松浦亜弥 大阪厚生年金会館(夜)

10/21 川嶋あい 金沢学院大学

11/11 安倍なつみイベント 御堂会館

11/17 モーニング娘。 大阪厚生年金会館(昼)

11/17 モーニング娘。 大阪厚生年金会館(夜)

11/18 安倍なつみ 東京厚生年金会館(昼)

11/18 安倍なつみ 東京厚生年金会館(夜)

11/24 松浦亜弥 愛知厚生年金会館(夜)

11/25 Buono!イベント 大阪エルシアター

12/22 籐子 南青山MANDALA

12/23 メロン記念日 東京厚生年金会館

12/24 安倍なつみ(ディナーショー)新横浜プリンスホテル(昼)

計 56本                  

内訳     

コンサート      44本

イベント        5本

ディナーショー  2本

演劇       2本

その他      3本

地域別

大阪府  26本

愛知県   9本

東京都   6本

石川県   3本

神奈川県  3本

埼玉県   3本

千葉県   2本

京都府   1本

岐阜県   1本

長野県   1本

新潟県   1本

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月24日安倍なつみディナーショー@新横浜

Photo_2 Photo_3 1224日、横浜の新横浜プリンスホテルにて行われました安倍なつみさんのクリスマスディナーショーに行ってきましたのでレポ。会場には14時頃に着。しばらくグッズ販売時刻である1430分まで待ちましたが、なかなか始まらず、結局15時過ぎにグッズが販売されました。ちょっと迷いましたが、全部セット8,500円を購入しました。座席は当日でないと判明しておらず、受付でチケットを見せると、Aー5のカードをもらいました。案内図を見ると後ろの方...センターステージはやや近めか。 

1540分頃会場の中に入り、しばらく待ちます。ディナーは1615分からでしたが、早めに料理が運ばれてきました。今日の料理は 

真鯛のカルパッチョ仕立て 帆立貝、甘海老のタルタル添え バジル風味のドレッシング 

マッシュルームのクリームスープ カプチーノ風 

牛フィレ肉の黄金焼きパイ包み ウェリントン風 

チョコレートムースとオレンジ風味のカラメル 蜂蜜アイスクリーム添え  

でした。予想よりも量が少なく感じました。その分パンを多めにもらいました。こちらが頼まないと給仕さんがやってこなかったので、思ったほどアルコールも飲めなかったなぁ ビール1本と赤ワイン1杯ほどでした。 

さて、いつもの会話ですが、今回は両隣とも東京の方でした。一人は23日の裕ちゃんのディナーショーにも行かれたそうで。昨年のなっちのハワイツアーにも行かれた様で、秋ツアーもかなり行かれているようです。もう一人の方は少し遅れてきました。見た目はなっちと同じか下くらいの年齢の方で、仙台のディナーショーにも行かれた様で、なっち一筋だそうです。いろいろとお話をしていたらライブ開始時刻が近づいてきました。 

1615分ごろにライブがスタート。 

1.くちびるで止めて」 

2.晴れ  のち スキ 

一曲目はわりとアップテンポな曲でスタート。振りしたいけど、ちと我慢。振りしている人いましたねぇ 

2.はアレンジがいいです。次回ツアーでこの曲があったら採用して欲しいです。 

MC

「クリスマちゅ」とカミカミなっち冒頭から炸裂(笑) 

3.息を重ねましょう 

4.オギヨディオラ 

両曲とも聞かせてくれました。ディナーショーだから、こういった曲が 増えても私としては問題ないのですけどね。 

MC

5.ファンキークリスマス(中原めいこカバー)

6.トウモロコシと空と風 

6.はコンサートツアーと同じく、振り講座がありました。で、客席は やはり締めの振りでは「よこなみです!」と大合唱。 

ディナーショーでよこなみするとは思わなかったなぁ 楽しかったけど。 

MC

このあたりでクリスマスの思い出を語っていたかな。娘。時代はプレゼントを持ち寄って交換会したこと。子どもの時はサンタクロースを信じていて、なっちの部屋までの案内の矢印を半紙に書いたことを話していました。 

7.小説の中の二人 

この曲でセンターステージへ。これならかなり近いなぁ。なっちは時折角度を変えて、すべての角度の方に見えるように歌っていました。 

8.クリスマスメドレー 

  WHITE CHRISTMAS

  LOVEマシーン 

  ふるさと 

  AS FOR ONE DAY

  抱いて HOLD ON ME!

去年まではなかった客席になっちが出向き、話しかけていました。「白の服がお似合いですよ」「お肌がチュルチュですね」とか。女の子には「なっちはどうですか」とのなっちの問いに「かわいい」と答えたのでなっち自ら握手を求めていました。いい雰囲気だなぁ。Cのあたりだったので羨ましいなと思いながら見ていました。「LOVEマシーン」で衣装換えして登場。 「AS FOR ONE DAY」のあたりで、A席にも入り込んでくるなっち。A-4付近でしたが。それでもかなり近いです。なっちかわいいなぁ 

MC

なっちはこれからの方向性が見えた年であるといっていました。今年やり残したことはないとも言っていたし、充実した一年だったのだなと思います。 

9.Too far away ~女のこころ~ 

10.F.O.

11.大人へのエレベーター 

9.でしっとり聞かせ、10.で盛り上げ、11.ではサビの部分で一緒に振りしました。 

MC

12.25 ~ヴァンサンク~ 

13.腕組んで帰りたい 

12.はじっくり聞かせてくれました。13.はエンディングみたいなものでショートバージョンでした。 

全体的な感想として、なっちらしさが出ていたディナーショーかなと思います。あまり落ち着いた曲ばかりは求めない方がいいかな。振りを教えているなっち楽しそうだし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12月22日籐子コンサート@南青山

Mandala Photo 1222日、東京の南青山MANDALAにて行われました籐子(旧名はトーコ、tohko)さんのコンサートに行ってきましたのでレポ。会場は18時過ぎに開場しました。私のチケットの整理番号は80番代でしたが、中はそれほど広くなく、奥のほうのちょっと高くなった席に陣取ることに。視界も開けていて十分見やすいです。 

1915分頃に開演。「あら野の果てに」というクリスマスソングっぽい曲でスタートしました。私が籐子さんを見たのは200011月以来なので、7年ぶりです。ブログで写真等を見ているので、変わったなと印象はなかったかな。続いてトーコ時代の曲「ふわふわ ふるる」「FOR A LONG TIME」を歌います。 

次の曲は「お礼のうた」という曲で新曲です。この曲は小林ケンセイ氏の講演に感銘を受けた彼女が、小林氏の言葉で歌をうたいたいとの要望により作成されたそうです。再びtohko時代の最後の曲「PUZZLE・・・by the irony of fate・・・」を歌いました。この曲、鈴木亜美(当時は鈴木あみ)主演のNHKドラマの主題歌でしたねぇ  

続いての曲は彼女の出身校青山学院を題材にした「いちょう並木の下で」で、こちらは籐子さんが自らピアノを演奏し歌いました。彼女が歌ったすぐ後ろの席には籐子プロジェクトで作曲を担当している日比野元気さん(mihimaruGTの作曲者でも有名)がおられました。再びステージ中央に移動し、「Who...」「tohhikoh」を披露します。ここまででもかなり満足ですが、まだまだ続きます。20時頃第一部が終了。30分ほど休憩です。 

2030分頃に第二部がスタート。「メリー・ウィドウ・ワルツ ~唇は語らずとも~」という曲で、これは初めて聴く曲でタカラヅカの曲っぽく感じましたが、なかなかいい曲だと思いました。続くはクリスマスメドレー。「星に願いを」「Winter Wonderland」「世の人忘るな」「サンタがママにキスをした」「恋人はサンタクロース」「White Christmas」と結構長かったです。どれも籐子さん歌いこなせているなぁ 

続く「アメージンググレース」が披露されました。この曲は本田美奈子.さんが歌っていたことでよく知られていますが、3回忌の式典にレ・ミゼラブルで共演した縁で籐子さんも呼ばれ、出席者で歌ったそうです。 

その後歌われた「私のお気に入り(My Favorite Things The Sound of Music より~)」はJR東海のCM「そうだ京都へ行こう」で有名なあの曲です。 

1212日ネット配信という形で発表された新曲「花~I will~」が披露されました。配信は携帯でもダウンロードできるらしく、籐子さんのお祖父さんの着メロをこっそりとこの曲に替えようとしたら、暗証番号の壁にぶつかりできなかったと話す籐子さん。配信もいいけど、CDという形で発表してほしかった気もします。私は今回が初聞きです。続く「SNOW WHITE」も新曲でこちらは配信かCDかで発表する予定のこと。こういったストックがいくつかあるようです。なんとか表舞台で発表されて欲しいです。 

HEARTS」が歌われた後、「BAD LUCK ON LOVEBLUES ON LIFE~」は籐子さんのデビュー曲。98114日発売なので、来年でデビュー10周年です。レコード大賞の新人賞にもモーニング娘。や鈴木あみちゃんと一緒にノミネートされていましたねぇ 

LOOPな気持ち」で本編終了 

アンコールは「ANGEL」「TRUE DAYS」が歌われました。その後、客席のファンの方より花束とデビュー10周年のコメントを載せた客席からのカードがまとめられた物が送られました。終了時刻は2140分。内容が長くて濃いひとときでした。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2007

11月25日Buono!イベント@大阪

Photo_6 1125日大阪エルシアターにて行われましたBuono!新曲発売記念イベントに行ってきましたのでレポ。座席は入場時に箱の中の入場券を引く形で行われ、私の席はS列でした。

1630分頃開演。オープニングはBuono!3人ではなくて、℃-uteの梅田、岡井、萩原によるコントが。℃-uteコンサートでも登場したテンション上げ子でした。ハギティいつの間にか背が高くなったのね。岡井ちゃんを軽く抜いています。

その後、Buono!の3人が登場。新曲のc/wである「こころのたまご」を披露します。3人ともかわいいなぁとしみじみ感じながら見ておりました。短いMCの後、今度はソロコーナーです。まずは愛理ちゃんの「通学ベクトル」私は春のコンサートは行っておらず、夏は別の人が歌っていたので、今回愛理ちゃんがソロでこの曲を歌うのを見るのは初めてです。予想通りいい感じ。これだけでも来たかいがあります。続いて雅ちゃんの「夏Remember you」夏コンの時より安定した歌声でした。次のツアーも期待したいです。最後はももちの「恋はひっぱりだこ」動きがかわいらしいですね。最後に新曲の「ホントのじぶん」を3人で歌い終了となります。この3人が並んで歌うと強力だなぁ 次に歌うのを見るのは1月のワンダーコンかな。

続いて握手会です。私の席は後ろの方ですので、順番が来るまで待っていた訳ですが、握手のスピードが早いことが遠くからでも伝わってきます。これじゃうまく声を掛けられるかも難しいなぁと思いながらステージを見ていたら、運良く前列を引いた知人が壇上にあがり握手をしようとしています。握手の前に手を振る知人、ももちから反応が返っています。「これだ!」と思い、私の番でも実践させていただきましたよ。愛理ちゃんにも同じく反応いただきました。真ん中の雅ちゃんはただ握手しただけに終わりました。超高速すぎるから仕方ないですね。 ももちと愛理ちゃんから反応はもらえたけど、なっちには同じことは恥ずかしくてできませんねぇ 今日の握手会は満足です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11月18日安倍なつみコンサート@東京

Photo_711月18日東京厚生年金会館にて行われた安倍なつみさんのコンサートに行きましたのでレポ。私の席は昼20列、夜21列でした。

今回のツアーも生演奏です。キーボードはお馴染み岩崎さん、パーカッションはカジュアルディナーショーにも参加したAsamiさん、ギターは久保田さんの計3人です。

「口びるで止めて」でスタート。この曲は割りとノリのいい曲なので、客席も開始早々総立ちに。コンサートタイトルに「アコースティック」と付くとは言え、あんまり前回と変わらないかなとここで感じました。続いて「東京みちくさ」を披露します。

今日はDVD撮影があると言うことで、コメントでも「緊張する」を連発するなっち。そのあとに、「愛しき悪友へ」「夢ならば」と続きます。このあたりはじっくり聞いていました。手拍子なんていらない。

MCを挟んだ後「夕暮れ作戦会議」「オギヨ ディオラ(日本語詞カバー)」と歌うなっち。今回は聞かせる曲が多いですね。でも客席は立ったまま。後ろの方の席である私は座りたいけど、立って見ることに。

ここで、スペシャルゲストプレイヤー登場。サックスを抱えて保田圭ちゃん登場。カジュアルディナーショーでもサックス演奏を披露した圭ちゃん。この公演で再現することになりました。「好きで×5」「メモリー青春の光」を二人で歌った訳ですが、この曲はオリジナルでもハモリが特に印象的なので、二人で歌ったことは良かったのではないかと思います。

さらにゲスト登場。ギターの徳武弘文さんです。入場した時のチラシに徳武さんの本を紹介するものが混じっていたので想像はつきましたが。徳武さんが作曲した「今いちばんのありがとう」をなっちが歌いました。この曲は小坂一也さんが歌った曲で、アリナミンAのCM曲にも使われた様で、確かに聞いたことがあります。この曲以降は徳武さんも演奏のメンバーに加わります。ちなみに、徳武さんはDr.Kと呼ばれています。なぜなのか、調べたところ、かつて泉谷しげるさんとアメリカへライブのツアーに行った際、「トクタケ」が「ドクターケー」に似ていて、現地の人からそう呼ばれていたことにちなむようです。

続く「トウモロコシと空と風」では、今回も振り講座がありました。振りの最後に腕をクレクネさせる部分では「よこなみです!」と言いながら振りを教えるなっち先生。リピーターが多いなっちコン、客席も一緒に「よこなみです!」と同じく振りをして、なっちを軽く困らせてました。その時のなっちの「もぉー!」って感じがかわいい。

「息を重ねましょう」「小説の中の二人」と新曲とそのc/wが続きました。「小説の中の二人」から、ヴァンサンクツアーにも参加していたヴァイオリンの弥生さんが登場。せつない感じが出ていて良かったです。この2曲も座ってじっくり聴きたい曲だなぁ

このあたりより、「恋の花」「OLの事情」「大人へのエレベーター」と盛り上がる曲が続きます。この辺は普通に盛り上がってもいいよね。本編の最後は「Too Far Away~女のこころ~」で締めとなります。

なっちコールのあとは「ふるさと」「愛しき人」が歌われ、コンサートは終了となります。「愛しき人」でのなっちとバンドの方のハモリは良かったです。

全体を通しての感想は、じっと聴いていたいコンサートだなと。バンドの方もコーラスを入れたりして、なっちとバンドが一体感を醸し出しておりました。内容から一般の人が見に来ても特に違和感なく楽しめるのではないかと思います。今度のツアーは全編着席で楽しめるコンサートを期待するけど、まだファンは過渡期かな。一度はファミリー席で見るか。その前に今回はホールでのコンサートは東京だけだったので、次回はホールでコンサートがあるかどうか少々心配でもあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | February 2008 »