« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

July 03, 2007

保田圭・安倍なつみカジュアルディナーショー@大阪

0701cds 0701cds_2 71日、大阪のフラミンゴ・ジ・アルーシャにて行われた保田圭・安倍なつみカジュアルディナーショー(以下CDS)に行ってきましたのでレポ。会場には1130分頃着。1230分に開場。入ってすぐにCDとDVD売り場に行き、いろいろたくさんあった中、ハロプロアワーvol.5を購入。なっちと圭ちゃんのサインが入った色紙をもらいました。

店員さんに案内された席は2階のステージに一番近い席。テーブルは2人分しかなく、どんな人がやってくるかしばらく待つ。その後相席する方が来ました。軽く挨拶して、話しかけると、快く応じてくれました。

名古屋から来た方で、CDSにはかおりん3回、なっちが2回目となるそうで、娘コンやあややパーティーにも行くかおりん系DDな方でした。それでもなっちを中心とした話題で話は弾みました。名古屋の方、今までCDSでの食事中は会話をすることは一切なく、今回がはじめてのこと。その割には結構自分から話をしてくれました。食事も楽しく過ごせました。食事のメニューは以下の通り。

蛸のマリネ バジルのドレッシング

生ハムとベビーリーフ

フラミンゴ特製のシーザーサラダ

明太子のクリームソースペンネ

バターロール

フランス産鴨ロース肉のソテー オレンジのソース

フルーツカクテル 白ワインのゼリー

14時よりライブがスタート。ギター、パーカッション、キーボードの3人がステージに登場した後、圭ちゃんが登場。サックスで「モーニングコーヒー」を奏でます。私は予めセットリストは大方把握していたのですが、ちょっと聞いただけでは「モーニングコーヒー」はわからないです。圭ちゃんの演奏自体は良かったです。私の席は2階席なので、圭ちゃんの胸の谷間が(笑)

続いて、なっち登場、二人で「僕らが生きるMY ASIA」を歌います。二人で歌う姿を見るのはこの曲が初めてですが、息も合って、元々二人で歌っているかの様でした。

二人であいさつの後、続く曲は「サマーナイトタウン」久しぶりに聞きますが、いいですねぇ 圭ちゃんはしっかりサビの振りをしていました。「好きで×5」今回、セットリストを見て一番聞きたかった曲。イントロ部分や間奏では圭ちゃんはサックスを吹きます。二人のハモリが素晴らしかったです。

MCより。「好きで×5」はアルバム2ndMorninngに入っている(ジャパーンって水の中から顔を出している(圭ちゃん談))ですが、当時この曲をもらった時、こんな歌を歌わせてもらえるんだと喜んだそうです。

どこから来たか、客席に問う圭ちゃん。関西、四国、関東...ときて、「北海道!」に「はい!」と手を挙げるなっちが可愛かったです。

昨日、二人でコンビニに行ったらしく、なっちが本を立ち読みしている間、圭ちゃんはなっちが持つ買い物カゴにこっそりといろいろなものを入れるドッキリを。最初はアルミホイルにはじまり、ゴム手袋、ペットのえさの缶詰など。このドッキリは初期のコンサート終了後にコンビニに行った時にもしょっちゅうやったらしく、主にやるのは裕ちゃんと矢口(笑)。

初期の頃はお互いがライバルでバチバチした感じがあったけど、今はいい仲間な関係であるそうです。「二人で食事することはないよねぇ」となっち。初期の頃、原宿で二人でラーメンを食べたことはなっちは覚えている様。圭ちゃんはその時は高菜ラーメンだったことまで覚えているそうです。

圭ちゃんが二人での名前を考えていたらしく、「『なちケメ』ってどう?」と提案。コンサートもしようよと言っていました。なっちは「記念隊のコンサートがあるので、その後で」と言っていましたが。

続く「ワガママ」は圭ちゃんのソロ。コーラスはパーカッションのAsamiさん。彼女23才なのに、しっかりしていると二人に言われていました。笑顔をふりまきながら楽器を演奏する彼女は可愛かったです(ハロプロだと岡田唯さん似)

MCより。昨日、バンドのメンバーと鍋料理を食べに行った。なっちが鍋奉行している間、圭ちゃんはあるゆる角度からなっちを撮りまくっていたらしい。

その後「おねがいネイル」を歌います。曲紹介ではなっち、「モーニング%&$」と語尾を濁していました。あの映画恥ずかしいのでしょうねぇ この曲初めて生で聞きましたが、良いですね。続いて「せんこう花火」なっち、せんこう花火の振りもしっかりしています。久しぶりに生で聞きましたが、再びツアーでも復活してほしいです。

MCより。花火の話になり、なっちには好きな打ち上げ花火があるらしく、打ちあがって後にパラパラと散っていく花火が好きで、その説明(「散っていく花火の色は炎色で、このライトの感じ」とか)を圭ちゃんにしていましたが、判ってもらえなかった様です。

続いての曲は、娘。コンではなっちのバックに5期メンバーがコーラス参加(コンサートではボイトレの先生から5期メンバー厳しくされていたらしい)した、「男友達」を。なっちも振り付きで歌ってくれました。コーラスはAsamiさんが担当。

ここで、バンドメンバーの紹介。ギターの徳武さんは、春ツアーでギターを担当したDr.Kこと徳武さんの息子さんです。顔つきといい、しゃべり方といいお父様にそっくりです。春ツアーでなっちが言ってた通りイケメンでした。「お父さんとは仲良いですか」となっちの問いに、「良くもなく悪くもない」とのこと。キーボードは春ツアーでもお馴染みの岩崎さん。いつもの決めのポーズも披露。「ねこ踏んじゃった」を弾くなっちを後ろから見守る姿は、お父さんの様だそうです。

「忘れらんない」が歌われました。こちらも初めて生で聞く曲。「ふるさと」のc/wですが、これも良い曲ですね。続いて、「愛車ローンで」が披露されました。途中なっちと圭ちゃんは1階席の通路を二手に分かれて客席を回ります。春コンのヲタ殺し以上の大サービスです。客席の人はほとんどが戸惑って固まっていた感じがしました。

MCより。モーニング娘。誕生10年記念隊コンサートのセットリストの話。なっちによれば、かなり凄いらしく、客席も着替えが必要なほど汗をかくらしい。圭ちゃんも裏ネットで知ったらしく、「私も参加したかった」そうです。「客席から、偶然ステージに上がるのはどう?」と提案もする圭ちゃん。圭ちゃんによると、10年記念隊のメンバーが決まった時、裕ちゃんは自分が選ばれずひどく残念がっていたそうです。

最後の曲は「ダディドゥデドダヂィ!」。サビでは客席も一緒に手を挙げて指を突き上げました。

写真撮影と握手会が行われました。私は両手でピースサインをして写真撮影。

握手会では圭ちゃんには「なちケメ結成してください」と問いかけると「そうだよねぇ~」と応えてくれました。なっちには握手してすぐに言葉が出ず、やっと言ったのが「大阪のコンサート行きます」でした。何と応えてくれたかは忘れた。握手が終わった後に「ショートカット可愛いですね」と言ったら、なっちはニコッと笑顔。ありがとうございました。

出来上がった写真をみたら、なっちの左手のピースが見切れてるよぉ(涙)圭ちゃんは両手でピースしてくれてました。

ライブの時間は1時間20分ほど。2人の話がかなり盛り上がって楽しかったです。期間限定でもいいから、2人でのコンサートも見てみたいと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »