« 天皇杯3回戦@富山 | Main | タイミングが悪いよなぁ »

October 21, 2006

モーニング娘。コンサート@金沢

109日、金沢市の石川厚生年金会館にて行われましたモーニング娘。のコンサートに行ってきましたのでレポ。ネタバレ注意。座席は昼公演は14列中央、夜公演は9列右側と良席でした。セットリストを見ながら、手短にいきます。

01.モーニングカレー
02.TOP!
オープニングから新曲でした。昼公演はただ見ているだけでした。夜は少し振りをしてみました。大きなしゃもじで鍋をかき回すような振りがいいですね。02は冒頭、愛ちゃんが2番目にコールされます(CDでは10番目)。時代の流れを感じます。

03.ハッピーサマーウェディング
04.THE
マンパワー!!!
05.YAH
!愛したい!
06.Ambitious!
野心的でいいじゃん
03
のなっちパートは愛ちゃんが担当しています。この曲久しく歌っていなかったので、もし歌ったらどうなるのか気にしていた曲でしたが、順当かな。05はベスト2に入っています。

昼公演のMCにて。愛ちゃん、言葉に詰まってしまい、よっちゃんが「ただいま言いたいのでしょ」との声に「ただいま!」と発言。 後で「隣の県だけど」と付け加えてましたが。

07.チャンス チャンス ブギ
08.
涙が止まらない放課後(メイン:道重、サブ:高橋・亀井、ダンス・コーラス:吉澤・新垣)
07
も渋い選曲ですね。途中の「チャンス!チャンス!」は予想通りみんな跳んでました。08は愛ちゃんが歌うパートが増えましたが、メインは道重さんの様なタイプの人が歌うのですね。

09.恋人は心の応援団/田中
10.
バラライカ(月島きらり starring 久住小春 
11.Thanks
!(藤本)
ソロコーナーです。普段はブリブリって感じでない田中さんが歌っているのはある意味新鮮ですが、もっとふっきれてほしいです。この曲は梨華ちゃんのイメージが強いから、もっとキショイ感じで(笑)

12.すっごい仲間(吉澤・藤本・亀井・道重・田中・久住
MC
:吉澤・亀井・道重
夜公演にて。愛ちゃんのお母さんが柿の差し入れを持ってきてくれたらしく、「その柿は種無しなのですごい」との亀井さんの話に、道重さんも同調していました。

13./高橋・新垣(メイン 昼:高橋、夜:新垣)
13
は昼夜どちらかしか見ないとお目当ての子を見られない可能性があります。愛ちゃんの「声」は良いです。

14.ファインエモーション/藤本・田中
MC
:藤本・田中
15.
わ~MERRYピンX'mas(レインボーピンク)
藤本・田中が硬とすると、道重・久住は軟といった感じでしょうか。グループならではの楽しみ方ですね。この2つだと私の好みとは違いますが藤本・田中がいいかな。歌上手いし。

16.シャボン玉/メイン:吉澤、ダンス・コーラス:亀井
17.
ING/メイン:亀井、サブ:吉澤途中から全員
16.17
はこのコンサートでの目玉(と勝手に判断)です。16は亀井さんのダンスが激しいです。17の亀井さん、歌がうまくなっています。ミュージカル効果かもしれません。もうすぐ私のツボである「笑顔がかわいくて歌が上手い子」に近づきつつあります。

18.ラヴ&ピィ~ス! HERO がやって来たっ。
19.
恋のダンスサイト(VTR)
20.HOW DO YOU LIKE JAPAN-
~日本はどんな感じでっか?~
21.
いきまっしょい!
19
VTRは会場ごとに違うらしく、金沢は昼夜ともに愛ちゃんが最後に出てきました。21は振りが大幅に簡略化されていました。以前だと曲間愛ちゃんを中心としたフォーメーションでダンスがあるのですがね。

22.色っぽい じれったい
23.SEXY BOY
~そよ風に寄り添って~
24.
青空がいつまでも続くような未来であれ!
24
は昼公演では卒業した小川さん、紺野さんのことをふと思い出しました。夜公演はこの日一番に振りをしたので疲れた。

EN
25.
歩いてる
26.
そうだ!We're ALIVE

25も新曲です。わりと落ち着いた感じの曲でいいと思います。26は久し振りにフルでやってくれて、思いっきりはじけることができました。

夜公演のアンコール前では「愛ちゃんコール」がありました。隣の県だけど、愛ちゃんファンには石川は福井と同じ様に感じるようで関係ないみたいです。愛ちゃんは「地元に帰ってきたようでありがとうございます」と言ってくれました。石川にもまた来たいとも言ってくれてありがたいです。

今回のコンサートはMCが2、3人に分けて行われていたのですが、愛ちゃんや新垣さんの出番はなしで、愛ちゃんファンである私には少し不満です。8人がほぼ均等に見せ場をつくっているような構成です。ソロコーナーが多いのはこれまでと違って新鮮なようで、実は8人でのフォーメーションがまだ完全ではないのかなとも思ったりします。この先、このツアーは数回見るつもりなので、8人でのパフォーマンスをしっかり見ていきたいと思います。

|

« 天皇杯3回戦@富山 | Main | タイミングが悪いよなぁ »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

Comments

TB打たせていただきました。

>17の亀井さん、歌がうまくなっています。ミュージカル効果かもしれません。

ですよねっ!激しく同感です^^
ツアー中にどれくらい育っていくのか、とても楽しみです。

MCの件は難しいところですね。
あの時間の中にあれだけのセットリスト組むと、さすがにMCまでは・・・
ってところでしょうか?


Posted by: SO-RY | October 23, 2006 at 02:17 AM

こんにちは。

公演時間は1時間45分しかないのだから、
MCくらい愛ちゃんや新垣さんにあげてよって
思います。

セットリストは2曲変更しているようですね。
大阪公演を楽しみにします。

Posted by: しっちい | October 29, 2006 at 04:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25580/12358572

Listed below are links to weblogs that reference モーニング娘。コンサート@金沢:

» モーニングカレー@石川厚生参戦記 [SO-RY的モー。考]
(ネタバレあり。お気をつけ下さい) 先ほど金沢より帰宅いたしました。 「モーニン [Read More]

Tracked on October 23, 2006 at 02:09 AM

» 元モーニング娘。辻希美と杉浦太陽が電撃結婚で入籍 [辻希美結婚、杉浦太陽と入籍!]
<元モーニング娘。辻希美と杉浦太陽が電撃結婚で入籍><人気アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバーの辻希美が、杉浦太陽と結婚。>2人は昨年春頃から交際をスタートさせ、今年に入ってからもディズニーランドでデートする姿などが目撃されていた。2人が知り合ったのは、昨年春。太陽の実弟で俳優、ミュージシャンの杉浦太雄が元「モーニング娘。」の矢口真里と共演したTBS・MBS系ドラマ「銭湯の娘」がきっかけだった。この収録でモー娘。を卒業し、ソロ活動に入っていた矢口真里と杉浦太雄ら共演...... [Read More]

Tracked on May 16, 2007 at 12:02 PM

« 天皇杯3回戦@富山 | Main | タイミングが悪いよなぁ »