« September 2006 | Main | November 2006 »

October 2006

October 21, 2006

モーニング娘。コンサート@金沢

109日、金沢市の石川厚生年金会館にて行われましたモーニング娘。のコンサートに行ってきましたのでレポ。ネタバレ注意。座席は昼公演は14列中央、夜公演は9列右側と良席でした。セットリストを見ながら、手短にいきます。

01.モーニングカレー
02.TOP!
オープニングから新曲でした。昼公演はただ見ているだけでした。夜は少し振りをしてみました。大きなしゃもじで鍋をかき回すような振りがいいですね。02は冒頭、愛ちゃんが2番目にコールされます(CDでは10番目)。時代の流れを感じます。

03.ハッピーサマーウェディング
04.THE
マンパワー!!!
05.YAH
!愛したい!
06.Ambitious!
野心的でいいじゃん
03
のなっちパートは愛ちゃんが担当しています。この曲久しく歌っていなかったので、もし歌ったらどうなるのか気にしていた曲でしたが、順当かな。05はベスト2に入っています。

昼公演のMCにて。愛ちゃん、言葉に詰まってしまい、よっちゃんが「ただいま言いたいのでしょ」との声に「ただいま!」と発言。 後で「隣の県だけど」と付け加えてましたが。

07.チャンス チャンス ブギ
08.
涙が止まらない放課後(メイン:道重、サブ:高橋・亀井、ダンス・コーラス:吉澤・新垣)
07
も渋い選曲ですね。途中の「チャンス!チャンス!」は予想通りみんな跳んでました。08は愛ちゃんが歌うパートが増えましたが、メインは道重さんの様なタイプの人が歌うのですね。

09.恋人は心の応援団/田中
10.
バラライカ(月島きらり starring 久住小春 
11.Thanks
!(藤本)
ソロコーナーです。普段はブリブリって感じでない田中さんが歌っているのはある意味新鮮ですが、もっとふっきれてほしいです。この曲は梨華ちゃんのイメージが強いから、もっとキショイ感じで(笑)

12.すっごい仲間(吉澤・藤本・亀井・道重・田中・久住
MC
:吉澤・亀井・道重
夜公演にて。愛ちゃんのお母さんが柿の差し入れを持ってきてくれたらしく、「その柿は種無しなのですごい」との亀井さんの話に、道重さんも同調していました。

13./高橋・新垣(メイン 昼:高橋、夜:新垣)
13
は昼夜どちらかしか見ないとお目当ての子を見られない可能性があります。愛ちゃんの「声」は良いです。

14.ファインエモーション/藤本・田中
MC
:藤本・田中
15.
わ~MERRYピンX'mas(レインボーピンク)
藤本・田中が硬とすると、道重・久住は軟といった感じでしょうか。グループならではの楽しみ方ですね。この2つだと私の好みとは違いますが藤本・田中がいいかな。歌上手いし。

16.シャボン玉/メイン:吉澤、ダンス・コーラス:亀井
17.
ING/メイン:亀井、サブ:吉澤途中から全員
16.17
はこのコンサートでの目玉(と勝手に判断)です。16は亀井さんのダンスが激しいです。17の亀井さん、歌がうまくなっています。ミュージカル効果かもしれません。もうすぐ私のツボである「笑顔がかわいくて歌が上手い子」に近づきつつあります。

18.ラヴ&ピィ~ス! HERO がやって来たっ。
19.
恋のダンスサイト(VTR)
20.HOW DO YOU LIKE JAPAN-
~日本はどんな感じでっか?~
21.
いきまっしょい!
19
VTRは会場ごとに違うらしく、金沢は昼夜ともに愛ちゃんが最後に出てきました。21は振りが大幅に簡略化されていました。以前だと曲間愛ちゃんを中心としたフォーメーションでダンスがあるのですがね。

22.色っぽい じれったい
23.SEXY BOY
~そよ風に寄り添って~
24.
青空がいつまでも続くような未来であれ!
24
は昼公演では卒業した小川さん、紺野さんのことをふと思い出しました。夜公演はこの日一番に振りをしたので疲れた。

EN
25.
歩いてる
26.
そうだ!We're ALIVE

25も新曲です。わりと落ち着いた感じの曲でいいと思います。26は久し振りにフルでやってくれて、思いっきりはじけることができました。

夜公演のアンコール前では「愛ちゃんコール」がありました。隣の県だけど、愛ちゃんファンには石川は福井と同じ様に感じるようで関係ないみたいです。愛ちゃんは「地元に帰ってきたようでありがとうございます」と言ってくれました。石川にもまた来たいとも言ってくれてありがたいです。

今回のコンサートはMCが2、3人に分けて行われていたのですが、愛ちゃんや新垣さんの出番はなしで、愛ちゃんファンである私には少し不満です。8人がほぼ均等に見せ場をつくっているような構成です。ソロコーナーが多いのはこれまでと違って新鮮なようで、実は8人でのフォーメーションがまだ完全ではないのかなとも思ったりします。この先、このツアーは数回見るつもりなので、8人でのパフォーマンスをしっかり見ていきたいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

October 08, 2006

天皇杯3回戦@富山

久し振りですが、たまにはスポーツのことを。

今日10月8日、富山県総合運動公園陸上競技場で 行われた天皇杯3回戦 ヴィッセル神戸vsYKK AP を見に行きました。神戸の方は現在J2 では3位、YKK APの方はJFLで2位 と好調を維持しているチーム同士の対戦 となりました。

観客は3551人(主催者発表)。メインの 指定はガラガラ、メインの自由席は YKK AP側は埋まっていました。 私はメインの神戸側自由席です。

試合の方は前半からJFLのYKK AP が攻めていました。
先制点は21分YKK APが左クロスを受けての ボレーシュートで得点。
その後、両者が点を取り合いながらも、 YKK APが優位に立っていました。

後半17分に神戸が追いついて2-2となり、 40分を過ぎ、このまま延長かなと思いましたが、YKK APの選手が相手DFをかわして ゴール! その後も点を積み上げ、4-2でYKK APの勝利となりました。

私の今日の目的はJ2で戦っている神戸が J1昇格に向けてどんな試合をみせてくれるかでしたが、どっちが上位リーグのチーム かわからないくらいでして、YKK APの完勝でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »