« 松井大輔落選! | Main | ミュージカル「リボンの騎士ザ・ミュージカル」@新宿 »

July 09, 2006

FIFAワールドカップ開催中

この前書いたのが5月15日だから、もう2ヶ月近く空いてしまいました。生きています(笑)。今後の予定の所は随時更新していますので。

ここ最近はFIFAワールドカップを見ることが多くなりました。大会は既に3位決定戦と決勝を残すのみとなりました。日本が1分2敗で決勝トーナメントに進めなかったのが遠い昔の様に思います。今じゃ次期代表監督の話題で持ちきりです。私はというと、開幕前は朴智星を中心とした韓国に期待していたのですが、惜しくも1勝1敗1分で決勝トーナメントに進めず、どのチームを押していこうかなと目をつけたのは地元開催国であるドイツ。ドイツチームは、主将バラックの強いリーダーシップの元、FWクローゼ、若いDF陣がよく頑張っていました。FWポドルスキーも印象に残りましたね。以前ドイツのブンデスリーガでプレーしていた奥寺さんが1FCケルンを訪ねるという番組にポドルスキーが出ていて、ワールドカップに出たいと言っていたのを思い出します。準決勝では延長戦の末、イタリアに負けてしまいましたが、ドイツチームのさらなる発展を感じさせるものでした。

3位決定戦はドイツ対ポルトガル。決勝はイタリア対フランスとなりました。決勝に残ったイタリアはこれまでの試合での失点はわずか1失点、それもオウンゴールによるものですから相手チームはゴールさえしたことがないのですからかなりの鉄壁ディフェンスです。フランスも負けてません。同じく失点はわずか2失点。その内1失点はPKによるもので、もう1失点はというと... フランスは予選リーグは韓国と同じグループにいて、韓国には1-1で引き分けました。その1点を取ったのは朴智星なのです。PKでもなくFKでもなく、流れの中でフランスDF陣を崩しての得点ですから今となっては価値があるものになりました。もし決勝戦でフランスが無失点で優勝したらいっそうです。朴くんがすごい選手になって、何かかなり遠い存在になってしまったなと感じます。かつて同じ京都でプレーしていた同じ年の松井大輔は今回出られなかったことでより強く感じますね。

それでは、これから午前4時より始まる3位決定戦を見ます。もちろんドイツを応援です。クローゼは得点王がかかっています。バラックは出場するか微妙ですが得点シーンが見たいですね。

|

« 松井大輔落選! | Main | ミュージカル「リボンの騎士ザ・ミュージカル」@新宿 »

「スポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25580/10851010

Listed below are links to weblogs that reference FIFAワールドカップ開催中:

« 松井大輔落選! | Main | ミュージカル「リボンの騎士ザ・ミュージカル」@新宿 »