« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

November 27, 2005

モーニング娘。コンサート@長野

11月23日、長野県県民文化会館にて行われましたモーニング娘。のコンサートに行ってきましたのでレポ。座席は1階28列(最後列)でしたが、割と見やすかったです。ネタバレ注意。

1.色っぽい じれったい
2.LOVEマシーン
3.ラヴ&ピィ~ス! HEROがやって来たっ。
1.
DVDマガジンにてダンスレッスンの模様を見ていたので、その後に見ると、よくやっているなと感じました。

4. 恋は発想 Do The Hustle!
5.ザ☆ピ~ス!
6.恋のダンスサイト
7.恋の始発列車

6.は昼公演で披露されるので、今回初めて見ました。久しぶりに冒頭で回転したぞ~

8.バイセコー大成功!(新垣・道重・久住)
9.ラストキッス(高橋・田中・亀井)

8.は2代目プッチモニ。の影が浮かんできてしまうのですが、3人とも一生懸命練習したのはDVDマガジンで見ているので良くやったのではないかと。9.の愛ちゃんいいですね。じっと見入ってました。


10.男友達(吉澤・亀井・道重・田中・久住)
11.そっと口づけてギュッと抱きしめて(藤本美貴)
12.涙が止まらない放課後(紺野あさ美)
10.
はよっすぃ~の方も見ました。よっしぃ~の髪形、梨華ちゃんがしていたような髪形ですが、女の子らしくて似合っていて良かったですよ。11.のミキティは貫禄ありますね。この曲でも客席回る人いるのねぇ(苦笑)12.のあさ美ちゃんは曲のイメージとぴったりですね。やっぱりこの曲ソロ向きだな。

13.Memory 青春の光
14.シャボン玉

13.も愛ちゃんいいですね。14.は冒頭での客席の「れいなだけ~!」の叫びが凄いです。相変わらず愛ちゃんは足が高く上がります。


15.初めてのロックコンサート(高橋・紺野・小川・新垣)

16.パパに似ている彼(吉澤・藤本・新垣・亀井・道重・田中・久住)
17.AS FOR ONE DAY
18.Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~

15.は小川さんの見せ場となっていますが、実質は他の5期メンバーのヴォーカルが見せ場のような気もします。

5期メンバーのMCがありまして、「メンバーの癖」という題で話していましたが、その場で考えながら進行するのでグダグダ感にあふれていてよかったです。こういうMCを待っていたのだ。愛ちゃんの小川さんがする癖の物真似が面白かったです。

19.直感2~逃した魚は大きいぞ!~

19.は直感と比べて振りが若干違っていて少々戸惑いました。楽しいことには変わりはないですが。


20.女子かしまし物語2
21.THE マンパワー!!!
22.ここにいるぜぇ!
このあたりは最後の盛り上がりですね。愛ちゃんを中心に見ていました。時々振りもしましたが。

アンコール

1.ふるさと
2.Go Girl~恋のヴィクトリー~

1.の最後の方での「流れ星を見たら~」は愛ちゃんが歌いました。個人的には3回中2回愛ちゃんで見ることができたので、押しとしては満足です。

今ツアーはこの公演を含めて3回目でして、1ヶ月半振りに見たこともあり、長野では自分自身が振りをするよりはステージを見入ってしまうことが多かったです。座席が遠かったこともあり、振りしちゃうと愛ちゃんを見失うのだな。双眼鏡で凝視したり、スクリーンを見たりしてました。愛ちゃんがまたいいんですよ(笑)。またツアーがあったら行きますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2005

安倍なつみコンサート@新潟

11月19日、新潟県民会館にて行われました安倍なつみさんのコンサートに行ってきましたのでレポ。本公演はツアーの最終日です。グッズ売り場にもツアーファイナルTシャツが売られていました。私はそれを着て参加しました。座席は昼公演19列、夜公演2階11列です。セットリストは館山公演と同じですが、改めて振り返ってみます。

1.「恋の花」

2.「だって生きてかなくちゃ」

1.はすっかりなっちの曲として定着した感があります。2.は相変わらず客席が盛り上がります。

MC

カントリー娘。トーク

昼公演:最近凝っているものとして、みうなさんがヨガを挙げていました。健康にもいいらしいそうです。それに対して、里田さんは自分の低血圧が直らないか、あさみちゃんはまばたきが多いのが直らないか聞いていましたが、みうなさん「ヨガでは直らない」と断言してました。

夜公演:あさみちゃんが挑戦してみたいものとして、スノボを挙げていました。客席は意外な反応を見せていました。あさみちゃんの出身地苫小牧ではスキーよりもスケートが盛んなようです。

3.「夢ならば」

4.「なんにも言わずにI LOVE YOU

白のドレス姿がいいです。なっち可愛過ぎます。

MC

「いい女になるのは24からっと」と最終公演まで言い切りました。

昼公演:「みつぱ」(みつば?)を食べることができるようになったらしい。最近、辻ちゃんと鍋を食べに行ったが、鍋のなかに牡蠣が入っていて最初は二人で食べられるかなと思っていたが、お鍋を食べているうちに、なくなったようで克服できたとのこと。克服したいものとしてわさびがあるが、まだ難しいようです。

夜公演:室蘭に里帰りしたそうです。家族と鍋焼きうどん屋に行ったり、友達にも会ってリフレッシュし充電してきたようです。帰りの飛行機では両隣の席の人が寿司や鯖鮨を食べている人だったり、パソコンをカチャカチャさせている人だったが、「これも経験だ」と思い、じっと我慢していたらしい。

5.OLの事情」

6.「恋した女の子どすえ」

再び、会場が盛り上がります。5.は足のステップが印象的です。

7.「シャイニング愛しき貴方」

8.「初めてのハッピーバースデイ!」

カントリー娘。コーナーですが、あさみちゃんパートを中心に振りしてました。

9.「いいことある記念の瞬間」

10.「愛車ローンで」

9.のサビの部分の振りでは、なっち振り間違えました。なっちと同じ振りをしていた私も間違えました。

寸劇

「安倍なつお」の設定が昼:町内会長、夜:さわやかな占い師になっていました(それまでは刑事)。町内会長は東京公演からでしたが、さわやかな占い師は夜公演のみのようで、客席からの反応が大きかったです。他にも「すきま風に注意してください」が「スキマスイッチに注意してください」(笑)になったり、なつおとあさみが初めて抱き合うシーンがあったりと夜公演はいろいろやってくれました。

11.MrMoonlight~愛のビッグバンド~」

12.「例えば」

12.は今ツアーで聞けるとは思わなかった曲。次ツアーはなくても、また忘れた頃に聞いてみたいです。

13.「さくら満開」

14.22歳の私」

13.は夜公演では客席がピンクのサイリウムを一面に掲げました。なっちは最初は下を向いていて気づかず、前を向いた瞬間驚き歌詞が少し飛びましたが最後までしっかりと歌い上げました。MCでは、「もぉ~」と軽く怒っていましたが、嬉しそうでした。

14.は冒頭での客席からの自己満足な叫びが昼、夜公演共になくなり、じっくりと歌を聞くことができたのがよかったです。

15.「あなた色」

16.「恋愛戦隊シツレンジャー」

17.「恋のテレフォンGOAL

と盛り上がる曲が3曲は、いつもながら楽しいです。夜公演での座席は隣2席分空いていたので、思いっきり振りをしてきました。

アンコール

1.「空 LIFE GOES ON

2.「腕組んで帰りたい」

1.では、客席全体に青のサイリウムが掲げられました。私はピンクの方は知っていたので用意していましたが、こちらは知りませんでした。知り合いでも知らなかった人が多かったのですが、二階席から見る限り全体的に青になっていたと思います。なっちは最初から最後までしっかりと歌っていました。この曲いいね。

2.を歌い、コンサートが終了。いつものように客席では「なっち最高」コールが続いていました。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

November 17, 2005

久しぶりに書き込み

11月になってから、書き込みをしてませんが、生きてます。今後の予定を見ればわかりますように、まめに更新しております。今週末からは新潟、長野、大阪と行くことになります。なっちとは1ヶ月振りですし、娘。は1ヶ月半振りくらいになります。レポはセットリストは同じでも書いていく予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »