« なっち、誕生日おめでとう! | Main | 安倍なつみコンサート@成田 »

August 11, 2005

渡辺美里コンサート@所沢

8月6日、インボイス西武ドームにて行われました、渡辺美里さんのコンサートに行って来ましたので、レポ。スポーツ新聞にも書かれていたように、今回で西武ドームのコンサートは終了となります。私自身、初めて西武ドーム(当時は西武球場)に来たのが、92年でして、それ以来毎年来ていますので、今回が14回目となります。

今年もいつもの様にまずはコンサートグッズを購入。パンフと団扇、応援セット(光る棒と青色のジェット風船)を購入。そしてFCの更新。ここでは受付の人とジャンケンをして勝つと景品が貰えるのですが、今回久しぶりの勝利!(風鈴をゲット)。その後、7年前からお世話になっている同じ美里ファンの集まりの方へ行き、いろいろと交流。チケットもこの集まりの中でまとめ買いしており、クジで席が決定します。今回の私の席はアリーナA11とわりと良席でした。

いつものオープニングでかかる「ブレークスルー」はなく、今までの西武でのコンサート映像の後、カウントダウンがはじまり、今年のコンサートが始まりました。「GROWIN' UP」で美里さん登場。でもステージにはいなく、後ろの方にある気球より登場です。その後、メインステージにて「すき」「BELIEVE」「素顔」を歌います。夏だけど冬の曲も歌いますと言うことで、「いつか きっと」を披露。

歌いたい曲がたくさんあるので、メドレーで歌いますと言うことで、V20ウルトラメドレ-が始まりました。まず一発目がデビュー曲の「I'm Free」、この曲はコンサートで初めて聞きました。続いて「18才のライブ」「Long night」「Teenage Walk」と発売した順に曲が歌われていきます。以下「It's Tough」「やるじゃん女の子」「ジャングルチャイルド」「ム-ンライト ダンス」「泣いちゃいそうだよ」「Boys Kiss Girls」 「シャララ」「SHOUT」「世界で一番 遠い場所」「夏の歌」「熱いふたり」「ラブ ゴ- ゴ-!」「太陽は知っている」「夏灼きたまご」「ドラえもんのうた」「Orange ~What's the vibe?~」「蝶のように 花のように」 全部で21曲、30分近くの大メドレーです。ステージにある3つのスクリーンでは、その曲を出した当時の映像が流れました。頭にリボンをつけた美里さん(リボンって時代を感じさせるなぁ)、ドラえもんに登場したアニメの美里さん等々、これまでの20年を振り返る映像には感慨深いものがありました。

続く「青空」は千里さんが出ていたドラマで流れていたことを思い出します。「夏が来た!」は夏の曲には外せないですね。その後、「きみに会えて」のインストが流れ、これまでの西武でのコンサートに関わった人たちの名前が映画のエンドロールの様にスクリーンにて映し出されました。

「サンキュ」の後、「My Revolution」がキター(笑) 多くの人が美里さんを知ることになった曲で、私も大好きな曲。「センチメンタル カンガル-」では久しぶりにeasy to jump! 佐橋さんがギターを持って登場しました。 「パイナップルロマンス」で更にノリノリと楽しい曲が続きます。ここで応援グッズの光る棒活躍。曲に合わせて振るとはまります。

「チェリ-が3つ並ばない」ではみんなで応援グッズの中に入っていた青のジェット風船を膨らまします。この時にも気球に乗って歌っている人が登場。今度は千里さんです。

VTRによる美里さんへのメッセージがありました。ヤンキースの松井選手、徳光さん、ドンドコドンのぐっさんの3名。後ろの2名は言うまでもないですが、松井選手との交友があったことは初めて知りました。松井選手からは「来年はヤンキースタジアムでコンサートをやってください」とのメッセージが送られてきました。ぐっさん、今年は西武ドーム来られないようです(謎)

「サマ-タイム ブル-ス」の後、「恋したっていいじゃない」では西武には来られないと言っていたぐっさんが乱入。曲の途中に入る「YMCA」をヒデキの物真似で歌います。来ないと言って来るのはお約束ですね。「スピリッツ」では昨年も出ていたダンサーを従えて歌います。「恋するパンクス」でも曲の途中に「渚のシンドバット」が入ったりしました。「JUMP」の次に、「10 years」では再び千里さんが登場。千里さんのキーボードを伴奏に歌います。「My Love Your Love(たったひとりしかいない あなたへ)」を歌い本編が終了。

アンコールの前、スタンドとアリーナでいつものウェーブが起こります。今回は左右2方向から発生しました。

再び美里さん登場。「Lovin' you」を歌います。 そして「まだまだ夏は終わらない!」と叫んだ後、再び「夏が来た!」を披露。歌い終わった後、ステージ真正面にある階段を上り、静かに会場から消えていくのでした。

その後、スクリーンには

What's next?
Where's next?
See you Next Summer.
Anyway,Anywhere.

と意味深な言葉が... 来年はどこかで西武に代わることをやるのかもしれません。 もしかしてヤンキースタジアム? パスポート持ってないよぉ(笑) 

20年を凝縮したようなコンサートで、昔聞いていた人でも楽しめるとてもいいコンサートでした。

|

« なっち、誕生日おめでとう! | Main | 安倍なつみコンサート@成田 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25580/5364624

Listed below are links to weblogs that reference 渡辺美里コンサート@所沢:

» V20 [パンダの戯れ言]
西武ドームへ行ってきました。写真を見れば一目瞭然ですが、目的は渡辺美里の西武ドー [Read More]

Tracked on August 15, 2005 at 02:56 PM

« なっち、誕生日おめでとう! | Main | 安倍なつみコンサート@成田 »