« モーニング娘。コンサート@大阪 | Main | モーニング娘。新メンバー決定 »

May 02, 2005

後浦なつみコンサート@京都

4月24日、京都会館にて行われました後浦なつみ(後藤真希、松浦亜弥、安倍なつみによるユニット)コンサートに行って来ましたので、レポを。昼夜公演を見てきました。座席は昼が10列目、夜が24列目でした。ネタバレ注意。


オープニングは「恋愛戦隊シツレンジャー」でスタート。3人で登場。振りはなっちに合わせて何とか見まねで対応。続いて、「DO it! Now」が歌われます。なっちとごっちんが最初のフレーズを歌うので、ちょっと懐かしかったです。

続いて、MCはなっち、あややの二人で行います。昼公演では、最初に相手を見たときの第一印象についての話で、あややがなっちを初めて見たのは2000年の時、何かのパーティーらしいが、なっちはそのことを全く覚えていないようです。あややはなっちを見てテレビで見たときよりも小さいと思ったとのこと。

なっちがあややを初めて見たのは2001年の正月ハロプロ、なっちはデビュー前のあややが歌ってのいるのを、ステージ後ろの雛壇で見ており、「将来大きくなると思ったら、こんなに大きくなったねぇ」とお母さんのような発言をしていました。

夜公演では、初めて相手のTV等映像で見たときの印象の話。あややはモーニング娘。は当時女性グループがあまりいない中で急に出てきたような印象を受けたそうです。あややが住んでいた所ではASAYANが放送されていないので、モーニング娘。がASAYAN出身だと知ったのは上京してからとのこと。あと、なまっている人がいた(笑)そうです。 なっちがあややを映像で最初にみたのは「ドキメール」でのPV映像だそうです。

次はごっちんのソロが始まりました。肌の露出が多いかなりのエロ衣装ですなぁ(爆) ごっちん押しは前で見るとたまらないでしょう。「原色GAL 派手に行くべ!」「愛のバカやろう」を歌い、会場を盛り上げていきます。デビュー曲「愛のバカやろう」は久しぶりに聞いて懐かしかったです。一旦捌けて、今度は「さよなら「友達にはなりたくないの」」です。こちらは白のドレスで歌いました。しっとりしていていい感じです。

続いて、「香水」(なっち、あやや)が歌われました。こちらもひたすら凝視。「宇宙でLATATA」(なっち、ごっちん)はハロプロ系のコンサートではよく使われますねぇ。サビの手振りだけ対応。

なっちとごっちんのMCにて、昼公演はお風呂場でよく歌う相手の曲の話。ごっちんは最近は「黄色いお空で」を手の振り付きで歌っているようで、なっちは「横浜蜃気楼」をよく歌うようです。

夜公演では、春に聞きたい相手の曲の話。ごっちんは「男友達」「一人ぼっち」を挙げ、なっちは「愛のばかやろう」を挙げました。あややの曲については「草原の人」を挙げていました。その流れであややのソロに移ります。

最新曲「ずっと 好きでいいですか」でまず会場をしっとりさせてきました。と、一転して次は「奇跡の香りダンス。」「ドッキドキ!LOVEメール」で盛り上がります。この2曲は今回のあややコンツアーでは歌っていないので、全力で対応。特に「ドキメール」は「あややいっ~ぱい」と叫んだりして楽しかったです。

続いて「モーニングコーヒー」(なっち、ごっちん)が歌われます。またなつみコールできるとは思いませんでした。私は前の2曲で頑張りすぎて昼公演はなつみコール不発ぎみ。夜はしっかり対応。でもこれやるとその部分だけなっちを見られないんだなぁ 「シャイニング 愛しき貴方」(ごっちん、あやや)はひたすら凝視。

ごっちんとあややのMCでは、昼公演はこだわりについて話。ごっちんは普段指が動かせるスリッパをはいているが、家では家族が多いので、自分用のスリッパをキープしているとのこと。あややは足のむくみを直すためにいろいろ貼ったりしているようです。

夜公演は自分が変わっていることの話。ごっちんはピザを食べる時は上の具の部分を先に食べ、その後生地を食べるらしい(客席から「え~」の声が)。あややは天丼は天ぷらよりも出汁が染みたご飯、もやしラーメンはもやしよりもそれが染み込んだスープがいいらしい(こちらも客席から「え~」の声が)。

今度はなっちのソロが始まり、「夢ならば」が歌われます。名古屋で聞いたときは何とも思わなかったけど、CDを買って徐々に良くなってきました。歌うたびに良くなっていくと思います。続く「だって 生きてかなくちゃ」「男友達」はとにかく楽しみました。

「BE HAPPY 恋のやじろべえ」はごっちんとあやや。一瞬、何の曲だっけと思いました。この曲はタンポポのイメージが強いので、振りはせず、ただ凝視してました。「LOVE LIKE CRAZY」この曲はかっこいい曲ですね。シングル発売はこの曲がメインでもよかった気がしますが、最初発表されたあの髪型と衣装が良くなかったか(笑) 途中で舞台にあるリフトが上がり、3人が高く上がっていきました。

続いて「手を握って歩きたい」「Yeah!めっちゃホリディ」「恋のテレフォンGOAL」と3人でそれぞれのソロ曲を歌います。「めっちゃホリ」はなっちがいるので「なっち~!」コールになりました。あと、「恋の」ピロリンはやっぱり楽しい。

その後のMC。夜公演にて、「今日、京都で」となっちが言いかけた時、なっち一人でウケていました。

「サマーナイトタウン」「LOVEマシーン」を3人で娘。の曲を歌います。「サマナイ」は「DIN」と同じく元のパートが復活して懐かしく感じました。

アンコール前のヲタコール対決(?)はごっちんコールとなっちコールが拮抗していたかな。ただ、どちらのフレーズも「っ」が入っていて似ているのでそう聞こえたかもしれないです。アンコールの曲「でっかい宇宙に愛がある」はハロプロコンでもよく全員で歌っているから、まあ妥当かな。

(感想)
何も考えずにコンサートを楽しむ分には良かったです。ちょっと考えるとモーニング娘。の曲の部分はかつての2トップがそのままのパートで歌っている訳で、懐古的なものも感じます。MCで全国制覇すると言ってましたが、またツアーするのかな。


|

« モーニング娘。コンサート@大阪 | Main | モーニング娘。新メンバー決定 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25580/3848477

Listed below are links to weblogs that reference 後浦なつみコンサート@京都:

» ASAYAN [ASAYANの広場]
ASAYANASAYAN(あさやん)はテレビ東京系で日曜夜9:00〜9:54に放送されていたテレビ番組。ルーツは1992年にスタートした「浅草橋ヤング洋品店」。当時は小林幸子・ルー大柴・ナインティナインらが出演したバラエティ番組だったが、1995年10月に「ASAYAN」にリニューアル... [Read More]

Tracked on May 09, 2005 at 08:59 PM

« モーニング娘。コンサート@大阪 | Main | モーニング娘。新メンバー決定 »