« 松浦亜弥コンサート@大阪 | Main | 後藤真希コンサート@金沢 »

April 25, 2004

古内東子コンサート@名古屋

4月24日、愛知県勤労会館での古内東子さんのコンサートに行って来ました。ネタバレ注意。

私は古内さんのコンサートは1996年にこの会場で見て以来、ツアーがあると1回は行っています。前回のツアーは2002年だったので約1年半振りとなります。会場に入ってちょっと驚きました。2階席が閉鎖されているのです。また、1階席も開演時間の午後6時を過ぎても8割くらいしか埋まっていません。私の席はNEWアルバムを購入した際に添付していたコンサートツアーの電話予約案内により11列どセンター(目の前が古内さん)だったのですが、何となくその理由がわかったような気がしました。1996年の時は一般発売日早々に売り切れて、知人が行けなかったのを譲ってもらったのに...

コンサートは今年発売されたNEWアルバムの1曲目「フツウのこと」で始まりました。私はここ数年間はハロプロ系のコンサートへ行くことが多くなって、生のバンド演奏でのコンサートに行く機会が減ってしまいましたが、やっぱり生演奏はいいですね。ベースやギターだったり、サキソフォンだったり、ドラムやコーラスだったり、音を出す姿が見えると安心します。

4曲目にはヒットした「誰より好きなのに」が披露されました。私がファンになったきっかけにになった曲です。古内さんの曲の特徴を一言でいうと「恋をすることによる切なさ」です。かつて、彼女は恋することを元に曲を作り続けるので、自身が恋をしなくなると曲を作れないと言ったことがあります。

先行シングルの「サヨナラアイシテタヒト」や「stay」等のNEWアルバムの曲を中心に「いつかきっと」や「ストレングス」、デビュー曲の「はやくいそいで」など昔の曲を織り交ぜながらアンコールを含め全18曲歌ってくれました。コンサートが終了後、心がほっと暖まるような気分になり会場を後にしました。

古内さんはいい歌をうたってくれるので、これからも機会があればコンサートに行きたいですけど、どうしてこうも客の入りが悪いのかなぁ。今回のツアーで名古屋の会場が唯一平日でない土曜なのに。今後が少し心配になりました。これから行われる大阪や東京の会場では満員の中で古内さんがコンサートをやれることを願いたいです。

|

« 松浦亜弥コンサート@大阪 | Main | 後藤真希コンサート@金沢 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25580/492370

Listed below are links to weblogs that reference 古内東子コンサート@名古屋:

« 松浦亜弥コンサート@大阪 | Main | 後藤真希コンサート@金沢 »