« 今日はテレビでサッカー観戦 | Main | 2003年コンサート・イベント参加一覧 »

March 28, 2004

好きな歌手

私の趣味は音楽を聞くことであり、それはCDであったり、コンサート会場であったりする。人に「どんな音楽聞く?」と訊ねられて、答える歌手について、今回は2つ書いてみます。私が言う「歌手」という定義は簡単、歌をうたってCDを出している人なら誰でも該当します。アイドルと呼ばれる人であろうがシンガーソングライターって呼ばれる人であろうがすべて「歌手」とします。

まず、「渡辺美里」。ファン歴は中学生の頃だから、17年近くになります。年齢がばれますね。初めて自分で買ったCDも、初めて自分で行ったコンサートも渡辺美里です。きっかけは「セーラー服通り」と言うドラマの主題曲「MyRevolution」を聞いたことです。まだファンを続けていられるのは美里さんが毎年CDを出し、コンサートをしてくれているおかげかもしれません。
何がいいか簡単に言うと、詩が独特の雰囲気を持っているのと、声がよく通って歌がうまいことかな。
彼女は十歳の時に「うたうたい」になることを決心したそうです。
毎年、西武ドームではコンサートが行われます。今年8月にありますが行きます。私は1992年からずっと見に行っているので、今年で12回目になります。
代表曲は「MyRevolution」(1986年)「夏が来た」(1991年) 

続いて、「モーニング娘。(安倍なつみを含む)」。世間的にはアイドルっていう範疇に入ってますね。彼女たちは歌をうたってCDを出していますので、私の中では当然歌手ですね。
私は上記の美里さんのファンになった頃と同時進行でアイドルと呼ばれる歌手も好きでした。南野陽子、姫乃樹リカ、CoCoとかが好きでした。そのことについては時折書いていきます。
で、モーニング娘。のファンになったきっかけは2000年2月頃、BSで「モーニング娘。&太陽とシスコムーン」のコンサートを放映したものを見て、ファンがサビで跳んでいるんですね。それがかつてのCoCOとかのノリと一緒で「楽しそうだな、コンサート行ってみたいな」と思い、一般発売で武道館でのコンサートチケットを取り、コンサートを見に行ったことにはじまります。
それ以来、コンサートは行きまくってますね。60本くらいは行ったかなあ。コンサート行くと楽しいです。「アイドルの曲は音楽性がない」っていう方もいるでしょうけど、簡単にいえば彼女たちのコンサートに行くと楽しくなって元気がでるのです。これで十分に歌手としての役割を果たしているのではないかと思います。個人的にいい曲だと思うのもあります。
モーニング娘。の中でも一押しは安倍なつみさん、なっちです。上記でカッコ付けしたのは今年1/25でモーニング娘。を卒業し、ソロ活動をしているからです。彼女のどこがいいかというと、まず笑顔です。アイドルに笑顔がかなり重要です。彼女の笑顔を見るとほっとします。また、彼女が歌手を目指したきっかけというのが、中学生時代いじめに遭い、自殺したくなった時にジュディマリの曲を聞いて元気をもらったことより、自分も歌手になり元気を与えたいと言うことを知り、一層好きになりました。代表曲は「LOVEマシーン」(1999年)「Iwish」(2000年)「Do it! Now」(2002年)

以上、簡単に述べましたが、4月よりモーニング娘。等いろいろコンサートには行く予定となっていますので、その時にもいろいろ述べていこうかと思います。

|

« 今日はテレビでサッカー観戦 | Main | 2003年コンサート・イベント参加一覧 »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

Comments

しっちい さん

トラックバックどうもですー。
僕も渡辺美里「My Revolution」は大好きです。小室哲哉作曲と聞いて,驚きもしました。僕はそれまで小室哲哉に対してあまり良い印象を持っていなかったので,この曲を小室が? と意外でした。

それとJungle Smileは,僕も好きですね。ただ,残念なことにライブを観に行く機会がありませんでした。一度観に行きたかったんですけどね。「冒険」「おなじ星」「片想い」,初期の曲が好きですね。メロディが好きなのかな。

最近はすっかりパティオとも離れてココログばかりになってしまいましたが,今後ともよろしくです。

Posted by: ミチナオ | April 08, 2004 at 09:49 PM

コメントありがとうございます。

小室さんの曲は、美里さんと同時進行でTMネットワーク等
で高校時代から聞いていました。昨年のライブエピック25で
の二人のコラボはよかったです。また、美里さんに曲書いて
ほしいです。元は美里ファミリーの一員だったのですから(笑)

Jungle Smileはライブには3回行きましたが、アンコールを
めったにやらないことで有名でした。幸運にも私は1度だけ
大阪のクワトロでアンコールをやったのを見ることができまし
た。で、その後夜行バスに乗って翌日のモーニング娘。の武道
館公演に行ったのでした。

Posted by: しっちい | April 08, 2004 at 11:39 PM

トラックバックありがとうございます。
美里とモー娘。私も好きです。
ライブもたくさん行っているんですね。
美里は新曲や映画出演も決まって、
西武ライブもあるし、これからが楽しみですね。

モー娘。では、なっちと加護ちゃんが好きですが、
卒業となると、ちょっと寂しいですね。
では、今後ともよろしくお願いします。

Posted by: Nacky | April 09, 2004 at 03:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25580/361288

Listed below are links to weblogs that reference 好きな歌手:

» 西武優勝オメデトウ [爆笑ニワトリのおススメ商品]
西武ライオンズ優勝オメデトウございます。 西武優勝セール 面白いランキング 田舎暮らし写真日記 西武優勝セールとイチローセール実... [Read More]

Tracked on October 12, 2004 at 06:06 AM

« 今日はテレビでサッカー観戦 | Main | 2003年コンサート・イベント参加一覧 »