Main | April 2004 »

March 2004

March 28, 2004

2002年コンサート・イベント参加一覧

1/12 Hello!Project  名古屋市民会館
1/12 Hello!Project  名古屋市民会館
1/19 Hello!Project  福井フェニックスプラザ
2/17 Hello!Project  横浜アリーナ
3/9  渡辺美里 渋谷公会堂
3/16 渡辺美里 砺波市文化会館
3/21 SingLikeTalking富山オーバードホール
3/24 SingLikeTalking金沢市民芸術村パフォーミングスクエア
3/30 モーニング娘。 石川産業展示館4号館
3/30 モーニング娘。 石川産業展示館4号館
4/7 渡辺美里 フェスティバルホール
4/13 モーニング娘。 大阪城ホール
4/13 モーニング娘。 大阪城ホール
4/14 モーニング娘。 大阪城ホール
4/21 BSジュニアのど自慢(市井紗耶香)クロスランドおやべ
4/27 松浦亜弥 Zepp Osaka
4/28 モーニング娘。 さいたまスーパーアリーナ
4/28 モーニング娘。 さいたまスーパーアリーナ
5/11 五木ひろしマラソン(松浦亜弥、藤本美貴) 美浜町
5/12 松浦亜弥    石川厚生年金会館
5/12 松浦亜弥    石川厚生年金会館
5/18 渡辺美里 糸魚川市民会館
5/26 松浦亜弥    センチュリーホール
6/15 モーニングタウン 青山劇場
6/16 モーニングタウン 青山劇場
7/14 Hello!Project レインボーホール
7/21 Hello!Project 大阪城ホール
7/28 Hello!Project 国立代々木競技場第一体育館
8/3 渡辺美里 西武ドーム
8/4 モーニング娘。 新潟県長岡市・国営越後丘陵公園 野外特設ステージ
8/10 モーニング娘。 スポーツランドSUGO
8/10 モーニング娘。 スポーツランドSUGO
8/11 松浦亜弥 美浜町総合公園グランド内特設会場
8/11 松浦亜弥 美浜町総合公園グランド内特設会場
8/24 モーニング娘。 能登空港建設地
9/1  モーニング娘。 豊田スタジアム
9/8   松浦亜弥  フェスティバルホール
9/8   松浦亜弥  フェスティバルホール
9/22 モーニング娘。 横浜アリーナ
9/23 モーニング娘。 横浜アリーナ
9/23 モーニング娘。 横浜アリーナ
10/14 市井紗耶香   金沢工業大学
10/19 松浦亜弥   大阪厚生年金会館
10/20 松浦亜弥   大阪厚生年金会館
10/22 松浦亜弥   石川厚生年金会館
11/3  Hello!Project運動会 大阪ドーム
11/4 モーニング娘。 サンドーム福井
11/4 モーニング娘。 サンドーム福井
12/1 古内東子 NHK大阪ホール
12/8 FOLKSONGS3 愛知厚生年金会館

計49本
内訳 コンサート 44本
イベント  2本
演劇    2本
   その他    1本

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003年コンサート・イベント参加一覧

1/11 Hello!Project センチュリーホール
1/12 Hello!Project センチュリーホール
2/8  草原の人(松浦亜弥) 大阪万国博ホール
2/9 藤本美貴     Zepp Osaka
2/16 LIVE EPIC25   大阪城ホール
3/23 モーニング娘。6期メンバー握手会 名古屋市民会館
4/12 モーニング娘。 大阪城ホール
4/13 モーニング娘。 大阪城ホール
4/20 五木ひろしマラソン(後藤真希、藤本美貴) 美浜町
4/26  後藤真希      大阪厚生年金会館
5/4  松浦亜弥      東京厚生年金会館
5/4  松浦亜弥      東京厚生年金会館
5/5  モーニング娘。 さいたまスーパーアリーナ
5/5  モーニング娘。 さいたまスーパーアリーナ
5/10  渡辺美里       愛知厚生年金会館
6/14 江戸っ娘。忠臣蔵  明治座
6/15 渡辺美里   大阪国際会議場メインホール
6/22 松浦亜弥      富山オーバードホール
7/20 Hello!Project    レインボーホール
7/21 安倍麻美      千里セルシー
7/26 Hello!Project    国立代々木競技場第一体育館
8/9  渡辺美里     西武ドーム
8/17 モーニング娘。   豊田スタジアム
8/18 安倍なつみ    よみうりランドオープンシアターEAST
8/23 モーニング娘。 富士急ハイランド・コニファーフォレスト
9/6   松浦亜弥 大阪厚生年金会館
9/7   松浦亜弥 大阪厚生年金会館
9/7   モーニング娘。 サンドーム福井
9/27  モーニング娘。 グリーンドーム前橋
9/27  モーニング娘。 グリーンドーム前橋
10/19 松浦亜弥       糸魚川市民会館
10/26 カントリー娘。    岐阜可児花フェスタ
11/15 後藤真希       富山オーバードホール
11/16 Hello!Project運動会  大阪ドーム
11/22 Hello!Project運動会  東京ドーム
11/30 モーニング娘。さくら組 米子コンベンションセンター
12/7  モーニング娘。さくら組 三木市文化会館

計36回
内訳 コンサート 28回
イベント  4回
演劇     2回
    その他    2回

| | Comments (0) | TrackBack (0)

好きな歌手

私の趣味は音楽を聞くことであり、それはCDであったり、コンサート会場であったりする。人に「どんな音楽聞く?」と訊ねられて、答える歌手について、今回は2つ書いてみます。私が言う「歌手」という定義は簡単、歌をうたってCDを出している人なら誰でも該当します。アイドルと呼ばれる人であろうがシンガーソングライターって呼ばれる人であろうがすべて「歌手」とします。

まず、「渡辺美里」。ファン歴は中学生の頃だから、17年近くになります。年齢がばれますね。初めて自分で買ったCDも、初めて自分で行ったコンサートも渡辺美里です。きっかけは「セーラー服通り」と言うドラマの主題曲「MyRevolution」を聞いたことです。まだファンを続けていられるのは美里さんが毎年CDを出し、コンサートをしてくれているおかげかもしれません。
何がいいか簡単に言うと、詩が独特の雰囲気を持っているのと、声がよく通って歌がうまいことかな。
彼女は十歳の時に「うたうたい」になることを決心したそうです。
毎年、西武ドームではコンサートが行われます。今年8月にありますが行きます。私は1992年からずっと見に行っているので、今年で12回目になります。
代表曲は「MyRevolution」(1986年)「夏が来た」(1991年) 

続いて、「モーニング娘。(安倍なつみを含む)」。世間的にはアイドルっていう範疇に入ってますね。彼女たちは歌をうたってCDを出していますので、私の中では当然歌手ですね。
私は上記の美里さんのファンになった頃と同時進行でアイドルと呼ばれる歌手も好きでした。南野陽子、姫乃樹リカ、CoCoとかが好きでした。そのことについては時折書いていきます。
で、モーニング娘。のファンになったきっかけは2000年2月頃、BSで「モーニング娘。&太陽とシスコムーン」のコンサートを放映したものを見て、ファンがサビで跳んでいるんですね。それがかつてのCoCOとかのノリと一緒で「楽しそうだな、コンサート行ってみたいな」と思い、一般発売で武道館でのコンサートチケットを取り、コンサートを見に行ったことにはじまります。
それ以来、コンサートは行きまくってますね。60本くらいは行ったかなあ。コンサート行くと楽しいです。「アイドルの曲は音楽性がない」っていう方もいるでしょうけど、簡単にいえば彼女たちのコンサートに行くと楽しくなって元気がでるのです。これで十分に歌手としての役割を果たしているのではないかと思います。個人的にいい曲だと思うのもあります。
モーニング娘。の中でも一押しは安倍なつみさん、なっちです。上記でカッコ付けしたのは今年1/25でモーニング娘。を卒業し、ソロ活動をしているからです。彼女のどこがいいかというと、まず笑顔です。アイドルに笑顔がかなり重要です。彼女の笑顔を見るとほっとします。また、彼女が歌手を目指したきっかけというのが、中学生時代いじめに遭い、自殺したくなった時にジュディマリの曲を聞いて元気をもらったことより、自分も歌手になり元気を与えたいと言うことを知り、一層好きになりました。代表曲は「LOVEマシーン」(1999年)「Iwish」(2000年)「Do it! Now」(2002年)

以上、簡単に述べましたが、4月よりモーニング娘。等いろいろコンサートには行く予定となっていますので、その時にもいろいろ述べていこうかと思います。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

今日はテレビでサッカー観戦

3月27日

今日は土曜日であるが、特に外出することもなく、午後12時頃まで寝ていた。2時頃からスカパーで京都VS湘南戦を見るつもりが、その前に衛星第1でプロ野球見てたら、いつの間にか2時30分になっていてた。

急いでスカパー見る。0-0だった。ちょっとほっとした。今日は京都の大量得点が見れるかもと期待するが、後半になってやっとPKで得点。とりあえずリードしたのもつかの間、同点にされ、そのまま終了。J1復帰の道は容易ではないなと感じる。次節は山形戦。今度こそは勝ち点3を.

その後、途中からのナビスコカップ浦和VS大分を見る。こちらはホームである浦和優位かと思っていたら、1点リードされていた。その後浦和が同点にしたものの、大分が結局1点入って終了。今年の大分以外とやるかも。

私は毎週totoを買っているので、京都戦だけでなく、他の試合も気になるのだが、もうこれで2つ外してる。1回につき400円と決めて買っているが、一昨年までは延長Vゴールもあって、引き分けになる確率が少なく当たることもたまにあった。しかし、昨年から延長Vゴール廃止により引き分けが急増。一回も当たることなく終わった。今年も当たる確率は少なそう。

来週の土曜もテレビでの観戦になりそうである。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2004

これがココログね

ココログって、どんなものなのか。ちょっと試したくて
記事を作成中です。

なんか他の人のやりとりをみていると面白そうです。
こんな感じでまずは始めます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Main | April 2004 »